施工事例

WORKS LIST

来訪者に優しい家

家に訪れる方に優しい玄関スロープ、玄関引戸、玄関式台と手摺りがある大垣市の注文住宅。
そして建物の間取りを工夫して可能な限り引戸を使った設計、客間に至っては2枚の引き戸で、車椅子の方でも入りやすい配慮があります。引戸は開き戸より開口幅が広く、換気もしやすい点が魅力。
高齢化の進む時代に合った、来訪者に優しいお住いになりました。

玄関の段差を緩和する玄関式台を設置、高齢者や子供も上がりくなっています。

引戸の玄関ドアは便利な網戸付き、網戸を使えば扉サイズで開放されて風通し抜群、玄関換気に使えます。

玄関前は階段とスロープを設置(車椅子用の角度に考慮)、掃除に便利な水道も設置。

外装は紺色のガルバリウムに、木目柄をアクセントにしたカッコよく、温かみのある建物となりました。

バルコニーは間取を工夫して軒が深くなるように設計、小雨ぐらいでは洗濯物が濡れにくくしてあります

和室4.5帖をリビングに隣接して設けました。廊下からも入れるため夏場の寝室や客間としても使えます。

洗面脱衣室には便利な可動棚収納スペース設置。タオルや洗剤置き場に便利です。

二階には2帖の書斎があり、趣味や仕事で籠れる場所があります。

二階の居室はWIC付き、南北に長い部屋の形にしてベッドを複数並べることも可能です。

PAGE TOP